小花家の野望

にゃんこの成長日記

日栄軒

暑い日が続きますね💦

水分塩分補給しなきゃと思いつつ

お昼ご飯を考えていたとき、

ふと思い出しました。

そう、あれはまだ若かれし時の僕。

当時は横浜線を通勤で使っていました。

町田方面のベッドタウンの住民にとって

横浜線は横浜に出る通勤の要でした。

しかし、この横浜線横浜線とは名ばかり

横浜駅の手前の東神奈川駅が終点💦

一駅だけ京浜東北線に乗り換え

横浜に出るという不便さ😢

帰りもしかり、

当時は横浜駅のホームを

ローカルな横浜線なんぞに

割くことは無かったのです。

f:id:kohanakotaro:20210722191057p:plain

会社帰りに横浜から一駅乗って

横浜線を待つのが日課でした。

そんな東神奈川駅

ボケ~と横浜線を待っていると

出汁の良い香りがしてくるのです。

駅のホームの階段下にそれはありました。

立ち食いそばうどん日栄

今もあるようです・・・。

てことで、京浜東北線で東神奈川へGO

f:id:kohanakotaro:20210722191123p:plain

ありました!お昼前なのでお客は僕一人!(入れ違いです)

f:id:kohanakotaro:20210722211036p:plain

ではでは日栄軒でお昼ごはん

迷わず穴子天そば!

f:id:kohanakotaro:20210722191153p:plain

今昔も変わらない濃い出汁

身も衣も大きい穴子天😺

この辺りは江戸時代に

将軍様に生鮮品を献上した

御菜八ヶ浦(おさいはちがうら)

のひとつなんですね。

たぶん神奈川浦の穴子かな🤭

何はともあれ

しっかり塩分補給できました!

f:id:kohanakotaro:20210722200318p:plain