小花家の野望

にゃんこの成長日記

テクテク蒲田

業務で移動中、何気に通過する数々の駅、

僕の人生において全く接点が無いと思うと

何だか勿体無くて

つい途中下車してしまうのです。

その一つが『JR蒲田駅

発車メロディー蒲田行進曲

ベタすぎますw

松坂慶子さん主演の映画で有名ですが、

実はかつてこの地にあった映画スタジオ

松竹蒲田撮影所の所歌だったそうです。

てことで蒲田を行進(テクテク)しましょ!

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣


膜天井は軽い・明るい・地震に強い


取り敢えず東口へ出ましょう。


モヤイ=新島の方言で『力を合わせる』



昭和47年て生まれてないw帰りに寄ろっと


小路を適当に東へ進むとでかいビルが、

ここが松竹蒲田撮影所跡のようです。

小津安次郎さんや田中絹代さんなど輩出、

またサイレントからトーキーへの変遷の

一翼を担った歴史的な場所です。


大正から戦前まで撮影所として大活躍



俳優が行き交う華やかな街だったそう

流行は蒲田からなんて言葉も。



館内に当時を再現したジオラマがあるそう



もう嫌な予感しかありません!



いやはや残念、展示中止だって😢


でもこちらには本物の松竹橋の親柱が展示。



ちなみにこんなジオラマらしいです


蒲田撮影所跡のまわりをブラブラすると、


この辺りは見所いっぱい✨✨✨

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

折角なので京急蒲田駅まで行こうかな

実は良い店知っているんです🎵


ありました、第一京浜の向こう側



和菓子の老舗『志ら井』さん

おじさん話し込んじゃって中々入れません


嘉永元年!ペリーさんもまだ来てないです

お赤飯本物の大福すあまを購入😊

本物の大福は固くなっちゃうから

その日のうちに召し上がってですって。

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

そろそろJR蒲田駅へ戻ります。


京急蒲田駅は複雑な作り、まさに蒲田要塞



歴史ある街は神社仏閣が多し!


再び信濃路、夕飯食べちゃいましょ


勤務中(?)なんで、お酒は飲まないと誓う



雰囲気が良いだけにちょっと残念な味…。


そばうどんの立ち食いカウンターの奥は

座りカウンターの居酒屋になっています。

タイムスリップしてますよこの空間💦

まさに昭和の呑兵衛の楽園!

おじさまおばさまが思い思いに

気の効いたつまみで一杯やっています。

写真は撮らずにおきましょうww

気になる方は是非とも

その目で確かめてください。

さあお腹もいっぱい、帰りましょう♪

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

今日のお土産


腹ペコこっちゃん、もう何でも良いみたいw


ちなみに僕の中でのお赤飯の定番は

甘納豆が入ってほんのり甘いヤツ

どこかで巡り会えないかなぁ…。


商品開発をしてしまった、恐るべき才能!