小花家の野望

にゃんこの成長日記

テクテク鷲宮

業務の都合でまさかの

埼玉県は久喜市へ行ったのでした。

普段あまり縁のない土地ですので、

折角だからちょいと足を伸ばして

テクテクしちゃおうかとw

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

てことで久喜市と言えば鷲宮

鷲宮と言えば関東最古の大社

鷲宮神社を参拝せねば!

ちなみに鷲宮

伝説的アニメらき☆すた

聖地巡礼ブームで賑わったり、

5年程前に神社の大鳥居が倒壊し

ちょっとしたニュースになったり、

話題に事欠きませんね。


アニメ詳しくないけれど、らきすたは知っています!


しかしこの辺り土地勘ゼロでして

まずは図書館でしっかりと地理や

郷土史料なぞ調べてみます!

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

とりあえず業務をサクッと終え

久喜から東武線は鷲宮駅へ。


わしのみやえき、行政上の地名はわしみや



天候のせいかなぁ、町が寂しくみえます



神奈川はFujiあるから進出無理かもね



ギネス記録にもなった凄い選手です!



何の展示をしているのかしら、ワクワク



展示室が凄すぎ、しかも無料だなんて!


鷲宮にお越しの際は是非とも

図書館で久喜の歴史と文化を

学びましょう。

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

さて図書館を出た通りが

鷲宮神社門前町になります。


ちょいと寂しい門前町


あらあら良さげな香りが…。

ちょうどお腹がすいたので

うどんやさん入ってみましょう🎵


有名なお店らしいです、準備中とは残念


気を取り直して進むと

小道の奥に郵便局を発見。

ちょっとしたスポットらしいです。

先ほど図書館で予習済みw


お姉さんのかがみさんは居ません


大通りに戻り更に進むと

朱色がとても鮮やかな

鳥居が見えてきました。

いよいよ鷲宮神社です!


大小のマンホールアートお見逃しなく



京アニさん復興祈願の絵馬が…、辛い



流石は関東最古の大社、境内は見所一杯!


さて、そろそろ帰りましょうか。


柊姉妹が登下校で渡ります🎵


なんだか聖地巡礼のように

なってしまいましたw

らき☆すた放映をきっかけに

町おこしが盛んだったようですが、

さすがに15年くらい経ったので

町は落ち着きを取り戻してました。

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

今回のおみや


焼き菓子の肝の小麦粉、埼玉が名産です



あらあら、こっちゃん欲しがりすねw



最後に京アニ事件の被害者の方の

ご冥福をお祈り申し上げます。