小花家の野望

にゃんこの成長日記

テクテクあざみ野

世間は祝日🎌

読者の皆さんたちも

天皇陛下をお祝いしていることでしょう。

がしかし僕は相変わらず出勤。

ちょっとイライラしたので

移動の途中に気晴らしで

ちょっとだけテクテクしましたよ。

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

渋谷から神奈川方面へ約30分、

東急田園都市線あざみ野駅


なかなか近代的な駅です



有名な焼き鳥屋さんハマケイ



折角なので図書館で郷土史料をチェック



図書館の向に立派な桜が!



今年初の花見になりました🌸


👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

さて郷土史料をチェックしたら

近くに気になる神社がありました。

そこ行ってみます!


神社は向根橋のむかいねw


奈良時代建立ともいわれる

驚神社(おどろきじんじゃ)に到着


昔は牧があったそうなので妙に納得



畠山重忠公が鎌倉に行く度に参拝したらしい



牛込の獅子舞は毎年10月上旬の土日です



境内のベンチ、ハマケイの焼鳥とビールが欲しいぃ


👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

喉の渇きを覚えたので

ここらで戻りましょうか。

ところで

こういった歴史が見え隠れする町を歩くと

たいてい遭遇するのが和菓子やさん。


老舗感のある紀文堂さん



甘いの得意じゃないのについ買ってしまいます


駅に向かう途中に人だかりが、

青空喫煙所かと思いきや…


なんでも福島の名店のお墨付きらしいです


てな感じで再びあざみ野駅へ、

イライラも解消

また業務頑張りますか!

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

今回のおみや

紀文堂さんのどら焼き


お気に召さないようで…



反応はやっ