小花家の野望

にゃんこの成長日記

テクテク杜の都~前編~

先日の夕方、僕を含め数人が

会社のお偉いさんの生贄

勅旨により

仙台へ急遽出張することに(;´д`)

これは逆らえませんっ

あまりの急な出張のため

良い時間帯の新幹線の指定席が無く

空いている3本前の時間帯でGET

みんなバラバラの予約なので

仙台駅のステンドグラスの下で会おうと

硬い約束をしたのでした。

僕が取った指定席は仙台到着が

10:00前着と集合時間には早すぎ(^^;)


激混みなのは震災やコロナに負けないぞってことね



仙台駅なう、って東京より暑い気がするんですが…


じっとしているとバテそう

茶店以外で近場で時間を

つぶせないかなぁと

とりあえずGoogle先生に相談。

~ポチッ ポチッ ・・・

ほほぅ、イイとこ見つけましたよ✨

これはテクテクしちゃいましょう。

👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣

仙台駅東口を出て南方向へ


さすが城下町、神社仏閣が多い!


汗をかきかき10分ほど歩くと

今回の目的地である

あの伊達政宗公のおばあちゃんの

菩提寺である栽松院に到着。


ちょうちん寺というだけあってちょうちんが目印



伊達政宗のおばあちゃん『久保姫』の名が


山門をくぐり左側へ進むと

今回のメインスポットです🎵


ありました!猫塚を無事に発見!


鳥の糞が若干気にはなりますが

古い方は大小仲良く並んでいます。

まぁ猫の彫刻がセンス抜群ですよ✨


かわいい彫刻にゃんこを飛び出さしてみましたw


これって不謹慎かもしれませんが

拓本とってお守りやTシャツなんかにして

それで喜捨金(でしたっけ)の一部が

猫の幸せのために活用出来たらと…

なんて素敵な計画でしょう✨

和尚さんいらっしゃいますか~

良い話がありますよ~なんて…

勝手な妄想はやめて現実に戻りましょう。

おっと、この猫塚には悲しい言い伝えが…


Wikipedia 化け猫より


片倉の殿様とは片倉小十郎殿かっ!

鉄砲隊の技術をそんなことに

使っちゃダメ絶対

しかも日向ぼっこ中とは…ひどいぃ

猫の清女さんのご冥福をお祈りします。

さて引き続き境内の散策を続けましょう。


お地蔵や白山権現や供養塔に正宗公お気にの樫木


本堂の手前に小さなお堂を発見、

ここに仙台の地名の発祥

秘密があるそうです。


千仏閣(千躰佛堂)とのこと、ひょっとして…



千躰(佛)→仙台ということですね


仙台の地名の謎が解決したので

本堂でお参りして駅へ戻り間しょう


猫塚のTシャツが出来ますように←まだ言ってるw


見所満載の栽松院を後に

プラプラと駅に向かっていると

延命餅本舗さんですって

この時間やっているのかしら?


これは期待できそうですよ✨


開店していて良かった!

朝ごはん代わりに田楽餅を、

こし餡と醤油を1本づつ購入。


この平べったい形、実に食べやすい


出来たてで温かく

なんかすごい旨味(?)のある甘味

とても美味しかったです🎵

仙台駅に戻ったらステンドグラスの下へ

いよいよ打ち合わせです。

後編へ続く


動物虐待は決して許されません