小花家の野望

にゃんこの成長日記

北海ラーメン蝦夷その後

先日の記事で紹介しました

横浜市相鉄線西谷駅付近の

北海ラーメン蝦夷さん。

赤いテントがいつの間に無くなり

店内も暗いので閉店したのかと、

もう肉味噌ラーメン(でしたっけ?)は

食べられないのでしょうか(-_-;)

モヤモヤな日々が過ぎていきます。

ここのお店はHPもなければ

SNSもやってないようです。

ここは直接この目で

確かめにいかなければ…、


気が付けば西谷駅



赤いテントは掛け替え中なのでしょうか


普通にお客様が出たり入ったり

僕も吸い込まれるように入店

昼過ぎなのに混んでいます。


混んでて店内写真撮れず…残念


安定の肉味噌ラーメン、

すごく旨味のある味噌スープに

モチッとした太めの麺。

これはご賞味あれです!

とまぁそんなこんなで…、

結論からすると全く持って

閉店ではありませんでした。

先日覗いたのは木曜の定休日、

なんとも早とちりでしたm(_ _)m

読者の皆さんに誤解を与えてしまい

申し訳ありません。

訂正とお詫びを申し上げます。

お詫びの変わりにひとつ豆知識を👆️


~これであなたも西谷通~


この相鉄線西谷駅付近は

東海道新幹線が通っています。

新幹線に乗ってみると

トンネルや防音壁や擁壁などの

単調な車窓の風景が

突然パッと広がります!

ほんとパッと広がるんです、

そこが西谷駅付近の街並み。

そんな一瞬を切り取った情景を

かつて西谷にゆかりのある

ダ・カーポさんが歌っています。

若い方はご存じないかも

知れませんがこんな曲も歌ってます。

結婚するって本当ですか(言わずと知れた名曲)
宗谷岬(みんなのうたでも)
野に咲く花のように(裸の大将の主題歌)
BayStarsを観にいこうよ(⭐️ファンなら)

耳にしたことのある曲が

きっとある筈です。

あっ残念ながら僕はデビュー当時は

リアルタイムじゃないですよ(^^;)

そしてこの西谷の情景を歌った曲が

15秒の風景

www.youtube.com
オリジナルは1979年とのことです。


西谷に馴染みのない方は

ピンとこないと思いますので

歌詞からイメージを作りました




上りは新横浜到着の直前、下りは新横浜出発の直後


読者の皆さんも新幹線に乗った際は

車窓から見える西谷の風景に

思いを馳せてみては如何でしょうか。

西谷=ダ・カーポ

以上、豆知識でした。

北海ラーメン蝦夷さん

閉店ではなかったものの

こっちゃん、カズダンス

お願いしますっ🎵


ピッチで怠慢プレーの図、これはイエローカード


そう簡単には

やってくれるわけありませんねww