小花家の野望

にゃんこの成長日記

新型コロナ

今、世間を騒がしている新型コロナ。
政府がおっしゃるように、
僕も不要不急の外出は控えるよう
意識しております。
ところで、『不要不急の外出は…』って
優しい言葉ですね。
f:id:kohanakotaro:20200307083635j:plain
ストレートに言ってしまうと
『無駄に外出はしないで』
『重要な用事でなかったら家に居なさい』
けっこう当たりの強い言葉になります。
で、この不要不急の語源を調べてみました。
戦時中の政府が、金属回収令の一環で
地方の軍事上、特に重要とされない鉄道路線
これを『不要不急(路)線』と言い
複線を単線化したり廃線したり
積極的にレールを撤去したそうです。
昔も今も『不要不急』って言葉は
政府発信なんですね!
諸説あると思いますが、
なんだか優しくない言葉に思えました😥