小花家の野望

にゃんこの成長日記

October

秋も深まり、気付けば10月。

10月というと、毎年ひそかに

話題になるアレ❗️

Octoberて本来はラテン語で8月じゃない?

だってオクトパスの足は8本なのに~って、

毎年この時期になると

疑問に思う人も少なからずいるようです!
f:id:kohanakotaro:20200930213133p:plain

折角なので、浅~くおさらいしましょう✨

かの有名な古代ローマの英雄カエサル

カレンダーをユリウス暦に替えた際に

本来の7~10月が9~12月に

後ズレしちゃいました。

月の名前はそのまま変えなかったので

たとえばOctoberのOctoは

8なのに10月へと…。

さすがは英雄カエサルさん、

小さいことはお構い無しっ✨

でも自分の誕生日月の7月は

本来の名前Quintilis(5番目)から

Julius CaesarにちなんでJulyへ改名。

しっかりしていますね😺

ちなみに8を意味するラテン語由来の

言葉を調べてみました!

f:id:kohanakotaro:20200930211946g:plain

・ハイオクガソリンのオクタン(炭素数が8個)

・STOPなどオクタゴンサインの標識(8角形)

・音楽のオクターブ(ある音から8番目)

・音楽のオクテット(8人編成)

・タコのオクトパス(足などが8本)

まぁ色々ありますね!

この記事間違っていたらすみません💦