小花家の野望

にゃんこの成長日記

いずも

毎年この時期になると

神奈川県は横須賀市にある

海上自衛隊 横須賀地方総監部で

「横須賀地方隊 オータムフェスタ」

開催されます。

(夏はサマーフェスタもありますよ)

日ごろから国防や災害派遣などで

お世話になっている自衛隊ですが、

定期的に基地の一部を一般開放し

数々の艦艇を公開したり

装備品の展示や音楽隊演奏など

一日中楽しめるイベントを

開催してくれるのです。

今年は10月20日(日)でした。


海上自衛隊 横須賀地方隊HPより



いずも・しらせ・たかなみが一般公開とのこと


今回の目玉はなんといっても

DDH-183の一般公開!

ヘリコプター搭載護衛艦

いずも型護衛艦1番艦

そうですあのいずもです✨

わが国最大の全通飛行甲板を

有した護衛艦であり

ちょこっと(でも大変)いじくると

ア~ラ不思議🧙

F-35bステルス戦闘機

離着陸できちゃう優れもの

おいおいっ Σ(-∀-;)

2番艦のかがは一足先に改修中。

事実上の空母たるゆえんですね。

思えば僕は今まで

各イベントへ何度となく通い

幾多の艦艇を見学してきましたが、

しかし未だかつていずもとは

めぐり逢えず…。

今回ようやっと夢がかなったのでした!

しばし黑鐵の浮󠄁かべる城

ご堪能ください。

ちなみにこの時点でスマホ

バッテリーの残量は3%でした(゚Д゚;)

写真撮り切れるかなぁ

⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓


横浜地方総監部正門



ほんとデカイッ!まさに黑鐵の浮󠄁かべる城



タイミングが良く並ばずに乗艦出来ました



まずは巨大なインボードエレベーターへ



素晴らしいほどのスムーズな昇降でした



なんという見晴らしでしょう



鮮やかなトリムラインはF-35bの為ですね



哨戒ヘリが14機格納できるそうです



いやはやご苦労様であります_(^^;)ゞ



エレベーターで再び格納庫へ


スケールがデカ過ぎです



大人気の撮影スポット



しーちゃんパネルって言うみたい



この巨大扉が横にガガガッて開くんですね



艦内を堪能した後に艦尾へ回り込みます


あゝここでスマホ強制終了っ

もう少し全景を撮りたかった😢

たかなみさんもしらせさんも

みんな撮りたかったわぁ…。

⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓⚓

その後たっぷり2~3時間ほど

イベントを堪能した後

こっちゃんのお土産をGETすべく

京急横須賀中央駅へ足を向けました。

バラ満開のベルニー公園をそぞろ歩き

スカジャン発祥のどぶ板通りを抜け

三笠公園で旗艦三笠を拝見、

東郷元帥(ブロンズ像)に敬礼し

京急横須賀駅に到着。

写真が撮れなかったのが痛い(;´Д`)

創業明治二十四年創業の老舗

さかくら総本家さんで

海軍羊羹などを購入しました。

www.wagashi-sakakura.com

写真が撮れずテンションダダ下がり⤵

そろそろ夕暮れ

お昼も食べてないのでお腹がグ~。

この辺りは居酒屋パラダイス、

老舗・名店が軒を連ねています。

しかしいまいちテンションが…。

どうせおひとりだし写真も撮れないし

なら餃子の王将がいいなぁ

てことで

餃子の王将ラーメンセットと

ハイボールで気分爽快っ!

ほろ酔い気分で家路を急ぎました。

~今日のおみや~


さかくら総本家さんの和菓子



ハイフリ知りませんでした、勉強不足でスミマセン



やっぱり海軍羊羹、ど定番ですね!


角なしさざゑ最中は甘すぎず

とても上品な味🎵

五十六どら焼きは甘々でしたが

レモンサワーとの相性は抜群でした✨

~最後に~

日本や世界がこれ以上

有事にならないよう、

そして護衛艦達が平和の象徴として

パレード艦やイベント艦として

活躍し続けるよう心から願います。